きょんの成長ブログ

こんにちは、きょんです。大学生です!成長のためのアウトプットの場として投稿していきます。気軽にコメントください!

超重要!誰でもできる『継続』する方法

「毎日コツコツ継続したいのに、三日坊主になってしまう」
「モチベーションが上がらず、勉強が続かない」
「新しいことを始めたいけど、続けることができない」
 

f:id:kyone03:20210806005310j:plain

 
このような悩みを持っている方は、多いのではないでしょうか。
実は、この記事で紹介する方法を実践すると、誰でも、「無理なく、継続できる」ようになります。
 
私はこの方法を使うまでは、勉強や新しい事を継続してやろう!と思っても、三日坊主どころか2日も持たずにやめてしまっていました。
しかし、私はこの方法を実践した結果、受験生時代には、毎日、苦痛に感じることなく、勉強を継続できました。
筋トレも、毎日しようと思って、すぐに辞めてしまっていたのが、今では毎日ランニングと筋トレを一年以上継続できています。
 
この記事では、勉強などの地道なことを継続するためには、どのようなマインドでいるべきなのか、そして具体的なアクションプランを紹介します。
記事を読み終えると、今後なにか継続したいことがあるときに、継続を苦痛だと思うことなく、毎日できるようになります。

なぜ継続ができないのか

何か成し遂げたいことがあるときに、「継続する」ということは必須です。

そして、私たちは、継続の重要性を理解しています。

では、なぜ多くの人は継続できないのでしょうか?

それは、物事を継続したい、と考えるときに、モチベーションを上げようとするからです。

モチベーションを捨てろ!

 勉強など、何かを継続するときにモチベーションを上げようとしてはいけません

もちろん、モチベーションを持ってはいけない、ということではありません。

意識して、上げようとすることは控えたほうが良いということです。

そもそも、モチベーションは維持できるものではありません

どれ程やる気になっても、少し嫌なことがあれば、すぐにやる気がなくなってしまいます。

例えば、モチベーションが上がっている時に、友達や家族と喧嘩してしまったら、なんとなくやる気がなくなってしまった。

そんな経験はありませんか?

このように、外部要因による影響が大きいので、モチベーションは続かないのです。

つまり、モチベーションに頼っていても、継続できるわけがないということです。

『ルーティン化』を徹底せよ!

では、どーすれば継続することができるのでしょうか?

それは、継続することを「ルーティン化」することです。

 「ルーティン化」とは、継続すべきことを、毎日する日常作業の一つにすることです。 

 ルーティン化によって、続けることに苦痛であったり努力の感覚は薄れていきます。 

 しかし、この方法にも難点があります。

それは、「ルーティン化」は慣れるまでが辛いです。

そのために、朝のルーティンを作ることをおすすめします。

朝を制する者は、1日を制する!

f:id:kyone03:20210806175109j:plain

1日の始まりである朝にダラダラしてしまうと、1日なんとなくダラダラした気分で過ごしてしまいます。

ですから、まずは朝をルーティン化して気持ちよく1日を始められるようにしましょう!

私のおすすめは、朝はカフェなどに行って、仕事や勉強をすることです。

朝をどのように過ごすか、で1日の90%は決まる、と私は思っています。

『朝、○時に起きて、○時にカフェに行って作業する。』

ここまで決めることが重要です。

時間まで具体的に決めなければ、「後でやろう。」という思考が生まれます。

そして、決めたらその通りに10日間だけ死ぬ気で実行してください。

10日間を耐えることができると、それ以降は継続することにだるさを感じなくなってきます。

 

 受験生の頃の私を例に挙げると、1日のスケジュールは下のような感じでした。

 

f:id:kyone03:20210806192231p:plain

1日のスケジュール

このように、私は毎朝7時半に家を出て、8時前にカフェに行って、コーヒーを飲んで、1時間ほど勉強する。

というルーティンを徹底していました。

これは受験当日も欠かさずに、試験時間の1~2時間前にカフェに行って、少し勉強をしてから会場に行っていました。

 

私は、もともと夜型なので、早起きする、ということが苦痛でしかありませんでした。

しかし、10日間だけ、自分を叩き起こしてカフェに行っていたら眠気はありながらも、毎日できるようになりました。

早起きする、というだけなく、「起きて何をするか(私の場合は、カフェに行く)決めている」ということが重要です。

 

何かを始めるときに、キツいと感じることは当たり前のことです。

そこを超える事ができれば、慣れて継続が苦痛ではなくなります。

逆に、「やらないと気持ち悪い、」という状況になってきます。

 

その結果、「無理なく、継続できる」状態になります。

 

朝、起きてご飯を食べて、歯磨きをするように、作業ができるようにルーティンを作る事が重要です。 

 

まとめ

上記で紹介した『ルーティン化』 をしていただくと、今後は継続することが、はるかにカンタンになると思います。

 

最後にもう一度確認しましょう。

この記事のまとめ
  • モチベーションを上げようとしない
  • ルーティン化で、身体を『継続の苦痛』に慣れさせる
  • 起床時間から1日のスケジュールを細かく決める
  • 決めたスケジュールを10日間死ぬ気で続ける

『 「モチベーションを捨てろ!」って言う割に、結局精神論かい。』

と思うかもしれません。

その通りなのですが、結局最後は気持ちです。

 

10日間で人生は変わりますので、ぜひ実践してみてください!